2019年5月10日金曜日

タンパク質強化月間にするぞ

GW中、体重計に全く乗らず好き勝手食べ放題したので
ちょっと節制しないとね。

毎日の食事は「あすけん」というアプリを使って記録しているのですが
いつもいつもタンパク質足りないと言われるんです。
足りないのはタンパク質だけじゃなくて、鉄分も足りないんですけどね。
とりあえずタンパク質取るようにしよう。

というわけで、勝手に5月はタンパク質強化月間にしてみました。


1日に必要なたんぱく質は、成人女性の場合およそ50gとのことですが
結構食卓をタンパク質まみれにしないと達成できない感があります。
これ鉄分やカルシウムや各種ビタミン補給も考えたら無理ゲー。
いや鉄分だけでも無理ゲーでは…?

とりあえず、食品を3つに分類します。

1.メイン食材、タンパク質多いグループ
カッコ内は100gあたりのタンパク質量
・胸肉(25)
・ささみ(23)
・魚の切り身(25)
ほか肉・魚系

2.サブ食材 タンパク質中くらいグループ
・大豆(16)
・豆腐(7:木綿)
・ツナ缶(12)
ほか豆類全般

3.補助食材 主に乳製品
・卵(12)
・牛乳(3)
・チーズ(23:プロセス)優秀!
・ヨーグルト(3)


メイン食材ひとつか、サブ食材2つを取るようレシピを回しつつ、
隙あらば枝豆をつまんでチーズをかじり、
足りなくなったら頑張って牛乳を飲む
という方法でなんとか行けるのではないだろうか…

という感じで1週間ほど続けているのですが
タンパク質50g結構厳しいです。
最終手段として牛乳がぶ飲みも視野に入れつつ、
できるだけ1か月頑張るぞー


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ