2019年4月20日土曜日

築地半値市に行く話

今日は築地の半値市だよ。
場内は豊洲に移転したけれど、場外はまだ築地で営業中。
朝早くから営業されているようですが、いずれ営業時間変わったりするのかな?

その前に腹ごしらえします。
築地といえば行列のお店が数多くありますが、今回はそのひとつ、ホルモン丼の「きつねや」さんへ。
20190420 - 1.jpg
八丁味噌のこってり辛口味噌味で煮付けられたホルモン、時々はコリコリしてて、時々は柔らかで
もう美味しいのなんのって。


半値市は9時からなんですが、ホルモン丼の行列に並んでいる時点でもう9時間近。
いやでもここまで並んで残りあと2人くらいだし。
ここで引くわけにはいかない!

と、9時過ぎまでのんびりホルモン丼を堪能しておりました。


これは狙っている鯛(1000円)とか、こんなお買い得過ぎるのもう売り切れてるよねー
もしかしたら整理券かもしれないし、鯛1000円とかみんな買うよねー
仕方ない、昆布を買って帰るか。


と思ってとぼとぼ歩いてたら普通に売ってた
20190420 - 2.jpg
ラッキー!

その後プラプラして、葉わさびを購入。
葉わさびも食べたことがない野菜…野菜?ハーブ?
かなり辛味が強いと聞いていたのですが、私が買ってきたものはほとんど辛味がなく、そのままでも食べられるみずみずしさでした。
これは塩漬けにしていろんなものに混ぜて食べるよ。


そして昆布も購入。
築地は恐ろしい街で、3店舗くらい同じ昆布がほぼ同じ金額(1000円前後)で売られていたのに、
ちょっと角を曲がると同じ昆布が450円だったりするんですよ。
え!?え!?!?容量少ない!?いやそんな事ないよね?値段間違ってる??
と思うほどのお安い金額。
いや恐ろしい街です。


さらに歩くと今度はたらこがお安く売られていたのですが、
我が家の冷凍庫がもう限界なので泣く泣く見送り。
ああ、なぜ我が家の冷凍庫はパンパンなんだ。
常備してる鶏肉2kgのせいだと思うけど、あとジャムとか凍らせてるのが原因だと思うけど。
いつかリベンジしたいですね、たらこ。


買ってきた鯛はお刺身にもできるとのことなので
ホワイトバルサミコ酢にご登場願ってカルパッチョに。
これがやりたかったんだよー
20190420 - 3.jpg

3枚におろしてもらったので、残りは漬けにして、中骨の部分は後日煮込みにします。


そして帰りに築地の甘味処「天まめ」さんに寄って、みつ豆をお持ち帰り。
生寒天を使ったみつ豆だそうで、最初は蜜をかけずに楽しんでほしいとのこと。
その発言の通り、豆がほんのり甘くて、寒天からは磯の香りがして
ううううーーーうまいいーーーー!
20190420 - 1 (1).jpg


さすがに最近食品買いすぎてるので、これからはできるだけ消費モードに入らないと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話