2019年4月19日金曜日

トルコ至宝展とおすすめのたんぽぽの話

至宝。
これほど心躍る言葉があるだろうか。
貴族様や王族様が、金に糸目をつけずに作らせた権力の塊ですよ。
俗物の私、心が躍っちゃう!
20190419 - 1.jpg

最近では撮影できる展覧会も増えたのですが、トルコ至宝展は全面アウト。
なので、そこで見てきたチューリップの姿のエビデンスを示すことが出来ないのですが
今一般的なチューリップと聞いて想像する姿とは、かなり異なっておりました。

花弁が尖っているし、開いているし(これは現在でもアラジン等の品種で確認できますが)
葉っぱがギザギザしている。

イスタンブール チューリップでググると先が尖ったチューリップは結構出てくるので、トルコではメジャーなのかも?


なお本当に至宝と呼べる芸術品の数々がキランキランしてました。
ものすごく細かい金細工と宝石が散りばめられた兜や宝剣、翡翠でできたカップなどなど
いやー良いもの見させていただきました。



今日は展示を見終わった後にはらごしらえ。
新宿まで行って、初めて中村屋さんでカレーを食べてきました。
前から一度は食べたいと思っていたけれど、老舗だしいつでも行けるからいつでもいいやと思って何年も経過していた中村屋さん。
ようやく初カレーです。
20190419 - 3.jpg
欧風カレーもいいけどインドカレーもいいよね。


ちらっと伊勢丹のフランス展にも寄りました。
美味しい瓶詰めでもあればと思ったのですが、チーズとワインとお菓子が多く、
お食事系のものはピンとくるものがなく
野菜を少し買ったところで、店員さんから
「お客様にぜひ見ていただきたいものがあります」
と声をかけられました。

そんな事言われたの初めてなんですけどー!なになにー!?何を見せてもらえるのー!?
と、期待MAXで待ったところ、出てきたのがなんと

たんぽぽの葉。
20190419 - 2.jpg


こいつたんぽぽ食いそうだぜぇー!
って思われたのかな。


もちろんお買い上げしました。
ちょっとかじってみたところ、確かにたんぽぽです。
いや、食べたことないんですけど、香りがほんとそのままたんぽぽ。

飲んだことないけど、たんぽぽコーヒーもこんな風味なのかな。

なおベーコンと炒めると美味しいとのことなので、これは後日またパスタにご登場願う感じですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話