2019年3月20日水曜日

GoogleのクラウドゲーミングサービスSTADIAが発表された話

この「凄いのが来たぞ」感。

冷静に考えると、クラウドゲーミングサービス自体は珍しいものではなく、
ゲーム機が無くても遊べるクラウドゲームはソニーが2年も前から始めてたりします。
なので、ゲーム機レス。完全クラウドでゲーム提供。
というのは何も目新しいものでは無いです。


スマホでもゲームできるのは凄い。
…と思ったら、こっちも半年前にMicrosoftが既に発表してたんですね。
マイクロソフト、スマホでXboxのゲームが遊べるProject xCloud発表。2019年に公開試験開始

一応ゲームのニュース追っかけてるつもりだったけど、全然知らなかったわーMSのこの発表全く知らなかったわー。


じゃあなんでGoogleがやるとこんなに盛り上がって「凄いのが来たぞ」感が出るんでしょうね?
ってちょっと思っちゃいました。
ソニーとMicrosoftのクラウドゲームの知名度があまり高くないというほうが問題なのかもしれない。


まあクラウドゲームには若干問題はあるようなんですよね。
家にしっかりした光回線が無いと厳しいらしいとか
回線があっても遅延が気になるらしいとか。
新作ゲームがラインナップに無いらしいとか。

私はそれを確認する以前に、お値段高くね?って思って入会してないですね。
新作ゲーム遊びたいから、新作ゲーム買うじゃん。
追加で月額課金してゲームを遊ぶかというと時間的体力的に微妙だし。

ちょっと話はずれますが、サブスクリプション方式だと
キムタクが如くのような事態が発生したらどうなるんだろう?と疑問です。
遊んでる途中で「はい今から直ちに配信停止―!」とか言われたら絶望しそうなので、
好きな作品こそソフトで所有したいですね。


まあそんな感じで、サービスはとっくに始まっているのに盛り上がりに欠けるためか
今回のGoogleの発表を受けて「ようやくゲームがクラウドに!」との意見を目にしてしまいます。
その都度「PS Now for PC!」と言いたくなる衝動にかられています。


PS NowやxCloudが忘れられているという事は、
まあそういう事なわけで
STADIAは大丈夫なのかな?
と、思ってしまいます。
サーバの性能についてはGoogle様なので不安は無いですが、
最終的にはうちの回線やルーターが頑張ってくれないとどうしようもないですし…



まあなんだかんだ言ってるけど最終的な決めてはお値段ですね。
っていうか日本でサービス開始されるのかな?

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ