2019年3月23日土曜日

お彼岸なのでぼたもち食べる話

今年もやってまいりました。年に2回の楽しみ、牡丹餅&おはぎ。
まあ私は一年中季節の和菓子楽しみにしてるんですけどね。
今まで結構手作りしてたんですが、今年はせっかくなので色々なお店の物を食べてみようと思って、
色々買ってみました。


1.榮太郎総本舗
20190323 - 1.jpg
榮太郎美味しくて好きです。
持ってもあんこが手につかない、わりとしっかりしたあんこ。
水分が少な目ですが決してパサパサしているわけではないのが不思議。
きな粉の中身のあんこはもう少しやわらかかったかな。
しっかり甘くておいしいです。


2.岡埜栄泉
20190323 - 2.jpg
塩味が結構はっきりしています。
個人的には、塩味の効いたあんこと甘さ控えめのあんこは別物だと思っているので、
これは塩味が効いたあんこ。ですね。

きな粉は持ち帰った頃には水分で色が変わっていました。
餅が水分多めのようで、とっても柔らかいです。


3.鈴懸
20190323 - 3.jpg
鈴懸の和菓子はどれも絶品。
きな粉が売り切れだったのでつぶあんとこしあんを買ってきました。
ぼたもちはつぶあん派だったのですが、こしあん…美味しい…!
こしあんか、つぶあんか、ではなく、つぶとこしであんこの固さもトッピングも変えてくるのはさすが鈴懸さん。



それにしても、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を信じていたのに
今日寒い、寒すぎるー
冬物は全部洗濯してしまったので、ぼたもちを抱えて打ち震えてます。
早く暖かくならないかなー
 

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ