2026年6月22日月曜日

私も麻辣湯が食べたい

麻辣湯、流行っているらしいじゃないですか、
流行っているなら乗らねばならない!
というわけで、ドン・キホーテで噂の麻辣湯を買ってきました。

麻辣湯とは。
花椒が効いた辛いスープで野菜や春雨を煮たもの。
麺は基本的に春雨のようですが、具はわりとなんでも良いらしく、カスタム性の高さも人気の秘訣だとかなんとか。
2024年頃から流行の兆しがあったというのが定説ですが、それより前にはやった火鍋と味わいが似ているようなので、火鍋ブームの延長・個人化なのかもしれません。

最近はついに「麻辣湯」と付いていればなんでもアリの領域に入ってきたとか。
まさにブーム。一時期のマリトッツォを思い出しますね。

で、結構評判が良いのがドンキのこちらの麻辣湯。

春雨なのでお湯を入れて2分の速さで完成です。


食べてみたところ、結構辛い。
花椒入りでジャンルとしてはシビ辛ですが、このシビによる辛味の波状攻撃が効いて、長い時間辛味が維持されるような気がします。
辛すぎという程ではないものの、辛いのが苦手な人にはオススメしません。
結構しっかり辛いです。

春雨はさつまいも麺なので、一般的には「マロニー」のほうが通りが良いかもしれません。太めでもちもちしており大変美味しいです。
これは人気なのも頷ける。

個人的にはかやくが気になりました。
湯葉?みたいなものが入ってるんですよ。これが妙に美味しい。
ドンキに行く機会があればこれはまた買いたいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

私も麻辣湯が食べたい