2024年8月22日木曜日

チョコミントセミフレッドを作るよ

最近、セミフレッドなる食べ物を見かけるようになりました。
セミフレッドとは
イタリア語で「セミ(semi)=半分」「フレッド(freddo)=冷たい」という意味をもつ、半解凍状態のアイスケーキのようなお菓子です。(by Cotta

イタリアのアイスケーキといえばカッサータもありますが、あちらはチーズが入っているのに対し、セミフレッドは特にチーズは入らない模様。
生クリームとメレンゲを合わせて凍らせるものになります。

レシピはCottaのものを少しアレンジして使用。
レシピ内で「水」となっているところをミントジェットに置き換え、30ml投入。
それに加えてハッカ油を2,3滴。
なおハッカ油は、食用利用可能なものとそうでないものがあるらしいのでお気をつけください。

生クリームとメレンゲを泡立て、混ぜて、クッキーを敷き、型に詰めて凍らせたのがこちら



一般的なアイスクリームは、泡立てない生クリームや卵を混ぜ、凍らせながら混ぜるものですが
予め泡立てて空気を含ませておいたためか、完成した時点でかなりアイス的食感です。

私が今まで作ってきたチョコミントアイスのなかで一番おいしい。一番チョコミントアイスしてる!

一応アイスの中にチョコレートが入っております。
板チョコを溶かして薄く伸ばしたものを入れればパリパリになるかと思って入れてみましたが
そもそも「薄く伸ばす」のあたりで失敗しておりました。包丁かピーラーで板チョコそのまま削ったほうが良かっただろうし、それこをブラックサンダーを砕いて入れても良かったかもしれない。

チョコ部分は改良するとして、アイス部分のアイスらしさとミント感は最高。
これは…これは良いチョコミントアイスのレシピを入手しましたよ。
自宅でいつでもチョコミントアイスが作れてしまう……!危険!
自制心を持たなければ…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ