2024年7月6日土曜日

夏に憧れて

夏は四季の中で最も童心に返る季節だと思っております。
そして私の童心を最もくすぐってくるのが
入谷の朝顔まつりでございます。
ああ朝顔。夏だわ。



花の名前がついたお祭りは、鑑賞系と販売系がありますが
朝顔まつりは実質朝顔見本市とも言える販売イベントです。
東京の小学生はここで朝顔を買って夏休みに育てるのかしら?


コロナ前に行った時は「団十郎」という品種が大変人気で
むしろどこの店を覗いても4色大輪団十郎しか無いくらいの勢いでした。
ザ・朝顔という佇まいの大きな花に加え、瑠璃や紅と並んでも映える渋いえび茶色、しかもこれが深くて綺麗とあれば人気なのも頷けます。

今回行ってみたところ、曜白も数が多く、品種不明の白い朝顔もちらほら見かけました。
あと団十郎……色薄くなった?最近の流行かしら?


そして朝顔まつりは程よく屋台も出ているんですが
この屋台のラインナップが私が思い描く「夏祭りの屋台」そのものなんですよ。
わたあめ、りんご飴、かき氷…
東京の屋台って遊び系を極端に見かけないのですが
胡散臭いクジ、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなども揃っている。
しかもヨーヨーがピカチュウ形してるし。私が子どもの頃こんなの無かった!
ピカチュウヨーヨーすくいたいーーーーー!(4●歳児)

さすがに我慢して、かわりと言ってはなんですが
会場の神社にお参りに行ってきました。
何やらありがたい祈祷をすませた朝顔グッズをゲットですわよ。



入谷を代表する和菓子らしいこごめ大福と朝顔まんじゅうといっしょに。
結局屋台からは何も買えなかったけれど
7月初旬から夏っぽい事ができて満足です。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ