2024年4月30日火曜日

旨辛ラー油を作るよ

旨辛ダレを使い切りました。
一旦タレはお休みして、今度は旨辛ラー油を作っていきたいと思います。
ヒャッハー!油ダァァ!!

食べるラー油ブームの時に、手作りラー油流行りましたよね。
当時は桃ラーが品薄で入手できず、食べるラー油の美味しさを知らずにおりましたので
あの波には乗っておりませんでした。
まさか今になってラー油作りを始める事になるとはね。

一味唐辛子に、しっかり熱した油をかけていきます。
唐辛子が泡立つ様子はなかなか面白いのですが、灼熱の油を手に持ってるし、油はねも心配なので写真は控えました。
でも作っている最中は本当に面白かった。

フライドオニオンをたっぷり入れて、完成したのがこちら。


冷奴にかけていただきます。



いやーこの。
この油の美味しさ。

たまらない旨さよ。

出来立ての時はフライドオニオンのサクサク感が維持されており、まさにザクザク。



マヨと混ぜるとまろやかさと辛さとザクザクが融合して大変美味しかったです。

これ、オリーブオイルで作ればピカンテオイルになりそうだぞ。
と思って夢が広がっております。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ