2024年3月1日金曜日

インド?のレシピで豆腐ティッカマサラを作る

まだ見ぬインド料理を検索していたら、「豆腐ティッカマサラ」が出てきました。
インドっぽいサイト名だったものの、全体が英語だったのでアメリカ向けのレシピかも。

日本ではあまり豆腐カレーって聞かないですが
合わないというより、スパイシー豆腐部門に麻婆豆腐がいて満足しているのでは?と推測しております。
でももしかしたら合わないのかもしれない。
美味しければ麻婆豆腐とは別で支持されそうだし……

それを確かめるためにも作ってみましょう。

まず、豆腐は冷凍させるとのこと。
豆腐カレーと、冷凍した豆腐のカレーでは受ける印象がずいぶん違うので
このひと手間だけで安心感が増す気がします。
しっかり水切りして、スパイスとヨーグルトで一晩マリネ。
(写真撮り忘れました)

で、作ったものがこちら。


…………思ったより麻婆豆腐に近い見た目になってしまいました。

食べてみたところ、さすがに麻婆豆腐ではなくカレーの味で大変おいしいです。
脳が麻婆豆腐と錯覚するかなと思いましたが、全然そんなことなく
柔らかめの高野豆腐状になった豆腐の食感が麻婆豆腐とは全然違っていたので平気でした。
結構食べ応えもある感じ。

今回、木綿豆腐を使っております。
絹豆腐を冷凍させるとまた違う食感になるとのことなので
これは絹でも作ってみたいし、お財布とカロリーに優しい料理として全然ありですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ