2023年12月14日木曜日

日清 焼きチキを焼いて食べるよ

ああ、唐揚げが食べたい。
そう思いながら歩いていたら目に飛び込んできた商品がありましてね。
日清製粉ウェルナ 焼きチキでございます。


鶏肉にまぶして焼く用の粉とのこと。フライパンだし油もそんなに使わないし
写真は揚げ物っぽく見えますが揚げ物ではないようですね。
ただのグリルチキンをプロの写真技術で美味しそうに撮影しただけ?とも思ったんですが
この焼きチキの粉、1袋(60g)で211kcalもするらしくて。粉だけで。

……こんなの…こんなのさぁ…絶対入ってるじゃん…油!
粉に見せかけて入ってるじゃん…油っ!!

というわけで買ってまいりました。

作るのは簡単。カットした鶏もも肉とこの粉を混ぜて焼くだけ。
ビニール袋に粉と切ったもも肉を入れてシャカシャカすれば良いだけのようなので、とても楽です。
粉は普通の唐揚げ粉っぽく、油っぽさとかは無いですね。


焼く時に使う油は大さじ2杯。
省く事はできず、必ず使用するようにとの記載がありました。

出来たものがこちら。


見た目は悪くないんじゃないでしょうか。
皮目から焼けば皮がカリカリになり、サクッとした食感になります。
これはもうほぼ唐揚げ!
味が思ったより薄い気がしましたが、ここは事前に塩コショウで調整すれば解決できそうな気がします。
あと焼く時に出た水分はしっかり除去したほうが絶対美味しいね。

1袋で鶏もも2枚分、今回は半分だけ使いましたので
反省点を踏まえて次回おいしく作ろうかと思います。

日清製粉の人はこの商品を開発するために
焼きチキいっぱい食べたんだろうなぁ……羨ましいなぁ。
と、小学生のような憧れを久々に持ってしまいました。






0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ