2023年11月23日木曜日

「コスチュームジュエリー 美の変革者たち」を見に行く

パナソニック汐留美術館で開催中の「コスチュームジュエリー 美の変革者たち」を見に行ってきました。


私、宝飾品を見るのは好きですが知識は全くないので
今回も富と権力によってかき集められた宝石が見れるかと思っておりましたが
「コスチュームジュエリー」は、本物の貴金属や宝石を使わないものを指すとのこと。
展示では、素材の表示もあったのですが
ガラス、貝殻、羽、ビーズ、模造パールなどによって作られていたようです。

それってデザイン性だけで芸術の域に到達し、このように美術館に飾られているわけですから
逆にすごくない?…まあシャネルやディオールなどのブランドの力もあるにはあるだろうけど。

展示の最初のほうは、宝石に寄せたジュエリーが多く展示されているのですが
徐々に独自の路線をたどるようになっていきます。
アール・ヌーヴォーが流行った時代というのもあり、動物や植物を表現した物が現れ、これはパリコレじゃないと身に着けられないのでは?と思うような奇抜なものも登場します。
素材が宝石でないのなら、別に宝石の真似をする必要は無いのは確かに。
でも最初は宝石の真似じゃないと、宝飾品として受け入れられないのも確かに。

こちらは写真OKエリアのもの。


身に着けたいとは思いませんが、こういうキラキラしたものを集めて眺めたら楽しそうだなと思いながら見ておりました。

私の前世、カラスなのかな?






0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ