2023年11月20日月曜日

私もじゃこ天が食べたい

最近、じゃこ天が話題らしいじゃないですか。
なんでも、秋田県と四国四県の名物の詰め合わせセットが発売されたとか。なにそれ私も欲しかった。
買えなくて悔しいというのにニュースを眺めると飛び込んでくるじゃこ天の文字…これはもう、行くしか無い。買いに!

というわけで、愛媛県アンテナショップに行ってまいりました。
店に入るなり、お年寄りが店員さんに
「あの知事は本当に酷い事言うよなぁ!」とキレている現場に遭遇。
やはりみんなニュースでじゃこ天を耳にしてたまらなくなって買いに来てるんだなぁ…その動機が食欲なのか正義感なのかは別として。

なお、「秋田県の名物なんてろくに無いだろう?…何がある?」と引き続き激昂しておりましたが
「いぶりがっこくらいだろ…あとはきりたんぽとか…あきたこまち…」
と、結構いっぱい名物出てきておりました。
個人的にはもろこしが大好きなので推したいところです。

そんな話を聞きながら、私も無事にじゃこ天をゲット。


じゃこ天だけでも3〜4種類あったので、スタンダードっぽじゃこ天と、特上じゃこ天を買ってきました。
あとは名物らしい唐饅頭と、カシューナッツ入りの小魚アーモンド。

スタンダードじゃこ天と特上じゃこ天は何が違うのか、食べ比べてみました。右が特上、左がスタンダードです。


特上のほうが若干塩分控えめで厚みがあってふわふわしてるかな…?という感じですが、正直に申し上げて明確な差は無さそうに思えました。

唐饅頭は、饅頭というので柔らかく、平たいあんぱんのようなものを想像していたのですが
せんべいより若干柔らかいくらいの硬い食べ物で驚きました。
中身の黒糖もどういう状態なのか分からないけれど謎の硬さ……黒糖のフリーズドライ?なんだろう。これ。

カシューナッツ入り小魚アーモンドは驚きの美味しさで
カシューナッツってこんなに美味しいナッツだったのか!とびっくりしました……が、我が家のカレー用カシューナッツを思い出して首を振ってしまいました。
外側がカリッとして、ナッツとは思えないほど軽やかでなんか溶けてく感じ。
加工技術の違いなのかお高いカシューナッツを使った結果なのか…すっごい美味しいです。
これはじゃこ天とともにまたリピートしたいですね。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ