2023年11月27日月曜日

11月のおいしい缶詰を食べるだけ

なんか11月は早く過ぎた気がするな。
とりあえず冬だし、洋食っぽい牛肉を満喫しよう。
ということで今月は、牛肉のデミグラスソース味


デミグラスソースは、正式名称をフランス語で「ソース・ドゥミグラス(sauce demi-glace)」と言うそうです。
フランス語でglaceは「煮詰めた」という意味があるようですが、一部サイトによっては「glaceは鏡の意味。煮詰めたら鏡のようになるから」という解説もあるようで。
意見が割れた時は辻調を信用することにしているので
辻調のサイトを見てみたところ
ドゥミ(demi)は「半分」、グラス(glace)は「煮詰めたもの」という意味、と記載がありました。
https://www.tsuji.ac.jp/column/cat657/post-307.html

4日間かけて3リットルのソースを作るレシピも併せて紹介されています……一般家庭で作るのは無理そうですが。

そんな手間暇をかけて作られたソースがかかっているとあらば
缶詰のありがたみも増すというものです。



おいしい缶詰シリーズの牛肉は結構繊維が強めに感じるものが多い印象なのですが
この缶詰も結構繊維質な歯ごたえでした。
デミグラスソースの美味しさは言うまでもなく、牛肉には失礼ですがソースが主役と言っても過言では…牛肉には失礼ですが。


さて今月は…何してたんでしょうね…何もできずにずっと寝ていたような気もします。
ちょっと一度身辺整理を…というと不吉ですが
整理しないといけないですね。
と、書いてる暇があればやればいいんですけどね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ