2023年10月19日木曜日

辛いケチャップが出たらしい 旨辛ホットチリ編

今、調味料が辛くなっている
……というのは大げさですが
ピリ辛調味料が増えたのは、そう間違っていない認識かと思います。
サルサなどでトマト+ピリ辛はなじみがあるものの、
ケチャップが辛いというのは結構新しいような気がしますよ。

カゴメから出ている、旨辛ホットチリケチャップ、カレーケチャップです。


まずは旨辛ホットチリケチャップから。

カゴメのケチャップとの比較。左が旨辛ケチャップ、右がケチャップ。


ケチャップの方が、粘度が高く色も濃いめ。
カゴメのケチャップは甘さが強めで、案外酸味もしっかりしております。

旨辛ケチャップのほうは、本家ケチャップよりサラサラしており、色も薄め
酸味は控えめで、ニンニクと香辛料の風味が際立ち、コクのある味わいになっております。甘さは同じくらいかな。

食べ比べるとはっきり違うんですが、旨辛ケチャップだけ食べると「これはカゴメのケチャップを辛くしたもの」と認識してしまうカゴメパワー
さっそく使っていきますよ。
公式でお勧めされているナポリタンを作りましたが、これはめちゃくちゃおいしいですね。


にんにくとスパイスが効いているためか、個人的にはプレーンケチャップで作るナポリタンよりずっと好きな味。
甘さも辛さもコクもある。1本で味が決まる。
これはナポリタン専用調味料でも良いのでは?と思うくらいの美味さ。

お次はチリコンカン。




これも推奨レシピで、旨辛ホットチリケチャップ1本あればたいへん美味しいチリコンカンになりました。
少し甘さがありますが、これも良いですね!
オートミールにしても絶対いける味。

ホットドッグにも使ってみた。


これは辛さがダイレクトに来ますね。なんの変哲もないウィンナーがチョリソー化けた気分になれます。

…なお私、何も考えずにホットドッグ2個作ってしまいまして
食べた後に「あれ?なんで2個も作ったんだ?」と反省いたしました。
普通1個ですよね。
無意識から溢れ出るメタボ思考…おお恐ろしい。

この3品を作ったところで、8割くらい使ったかな。
ナポリタンとチリコンカンが美味しすぎる出来だったので、これはまた買いたいですね。
大きいサイズがあってもいいな。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話