2023年6月2日金曜日

クミンが入らないカレーもあるらしい

カレーにおける定番のスパイスといえばクミン。
クミンってどんな香りかという説明に「カレーを思わせるエスニックな芳香」と書かれているくらいカレーらしい香りをしています。
カレースパイス界でセンターを張っていると言っても過言ではないのではないでしょうか。

そんなクミンを使わないカレーがあるんですって。まあクミン未使用レシピそこそこあるんですけど。
「ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理」から、キーママタルカレーです。

キーマカレーはご存じひき肉のカレー。マタル(マタール)はグリーンピースの事だそうです。

これもめちゃくちゃ美味しかったんですよ。
クミンは入っていなくてもちゃんとカレーになるんですね。
代わりにカルダモンが多めに入っています。
カルダモンは柑橘系のような爽やかな香りのスパイス、個人的には炭酸飲料スプライトの香りと認識しているのですが
その爽やかな香りがひき肉の脂っこさを緩和している気がします。

私が食べたキーマカレーの中で過去一美味しい。
グリーンピースもそこまで好きじゃなかったんですが、カレーにすると大変美味しいですね。

あ、そうそう。本来は紫タマネギをトッピングするのですが
最近スーパーで紫タマネギを見かけなくなってしまったので、苦し紛れにショウガ千切りなど乗せております。
売ってる時は特に要らないんですけど、無いと欲しいんですよね。紫タマネギ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ