2023年5月29日月曜日

料理教室の復習をしよう 若鮎の回

個人的に和菓子最大の魅力は季節感だと思うんですよね。
一年中買えるのも良いのですが、一期一会もまた素敵。
今月の和菓子は今の時期しか出会えない若鮎でございます。
鮎漁はしたこと無いのですが、解禁が近くなっている時期なのでしょうか。

しかしこの和菓子の若鮎、私としては作るのが難しい部類のお菓子になります。
生地を楕円形に広げて焼くのも難しいし、綺麗な焼色をつけるのも難しいんですよね。
というわけで、こんな感じになりました。


焼き色にムラが……これはフライパン自体の問題かなぁ。

最初、生地が足りなくなると思ってビビってしまったので小さい鮎が出来ております。
あんこと求肥が挟まりきらなかった。

構成要素としてはほぼどら焼きなんですが
細長くて食べやすいフォルムでなんとなく好きなんですよね。若鮎。
これを鮎として見立てることで季節感を出しているの、考えた人天才だなと思いますわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ