2023年4月7日金曜日

いつものものをいつもと違う味で

本日の春の薬膳は、牛肉とピーマンの細切り炒め、いわゆる青椒肉糸です。
体を温める食材のピーマンと花椒を使っております。


ところで皆様、青椒肉糸の味付けってどうされていますか。
我が家ではクックドゥ味、もしクックドゥーが用意できない時はオイスターソースなのですが、
今回のレシピ、醤油味でして。
おいしいはおいしいけれど、いつも食べているものと違う、という感覚がどうにも強かったです。

なお、本場の青椒肉糸は、酒と塩のみで調理されているらしいですよ。
さらに中国では、牛肉よりも豚肉を使うのが主流だとか。どちらもウィキペディア調べ。
地域によっては辛味のある味付けになっているようで、
いわゆるクックドゥ味は、青椒肉糸の一部に過ぎないのですね。
辛いのもいいなぁ、次は辛いのを作ってみようかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

旨辛ラー油を作るよ