2023年3月7日火曜日

AIオススメのダイエットレシピを作ろうとした…が

最近すごいAIが登場したらしいじゃないですか。
色々使ってみて、せっかくだからブログのネタでもひとつ。と思いまして
ダイエットレシピを考えてもらおうと思いました。

AIさん、私お正月に1kg増えたんですよ。それを減らすための献立は何が良いか教えてもらえますか?
そう聞いて教えてもらったのがこちら。

ちょっと画像大きめにしてみましたが読みにくくてすみません。


野菜中心、タンパク質多めの食事を提案されましたが
夕食のこれ、これなに。


茶碗蒟蒻。

というわけで、茶碗蒟蒻のレシピを聞いてみた。
chatGPT「茶碗蒟蒻とは、日本の伝統的な味付けのお蕎麦料理のことです」
お蕎麦料理なんだ!?
どこの地方かは知らないけどこんな料理あるんだなぁ…なんて思ったんですけどね。
レシピが





お蕎麦に漬物やにんにくに加え味噌汁を入れて全粒粉トーストを乗せる。

…明らかにフェイクですね。
一応ググってみましたが「茶碗蒟蒻」なる料理はおそらく無く
仮にあったとしても蕎麦の上にトーストを乗せる料理では無いかと思います。そんな伝統料理があってたまるか。

味付けが多少心許なくても、提案された料理は作ってみようと思っていましたが
これはさすがにちょっとオフザケが過ぎるような…怒られそうなのでやめておきます。

なお、β版のほうにレシピクリエイターというメニューがあるんですが
こっちはこっちでオニオンソテーしか紹介してくれません。
chatGPTさんはプログラミングとかさせたら優秀極まりないんですが
これは相当食に興味のないプログラマーが開発してますね(偏見)

食に強いAIの登場はいつになることやら…



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ