2023年3月6日月曜日

冬の薬膳レシピ くるみの丁香杜仲煮

杜仲茶のブームは3回あったらしいです。タピオカ並みの人気ですね。
1回目は1970年。このときのブームついては私は存じ上げず…
2回目は1995年前後、痩せる!と話題になったような記憶があります。
そして3回目は2006年、このブームも私は存じ上げないんですよね…一体どんなフィーバーがあったのかしら。

この杜仲茶、ググってみたら、腸活だのデトックスだと謳われておりますが、
薬膳の効能的には、温性の助陽類で体を温めるお茶とのこと。
本当かどうか知りませんが、足腰の痛みにも良いことになっております。
足と、腰の痛みに!
もちろん速攻で買ってきましたとも。

で、今回はその杜仲茶をクローブと一緒に煮出して黒糖に加え
くるみに煮からめたお菓子を作ります。
若干、半端に余っているカシューナッツも加えて作ってみるなど。

料理は炒めるだけなので簡単にできました。


お茶を10分も煮出し、クローブを3つも投入しているので、
もしかしたら薬っぽい風味になるかと思いましたが、そこまで風味が出るものでもなく、
食後にほんのり杜仲茶の香りを感じる程度でした。
クローブはもっと香りがきついと思っていましたが、今回はホールのまま砕きもしなかったので、ちょうど良くなったのかな?
個人的にはくるみよりカシューナッツの方が好みの仕上がりでした。

これ、杜仲茶ではなく、ほうじ茶でもいけそうですね。
なんなら、白砂糖とアールグレイとか、コーヒーとかでもかなり美味いのでは…
薬膳どこいったって感じですけど、おいしいのでは!?

くるみはパン作りでも使うので、よく買ってくるんですが、
使い切るのにてこずって、風味が落ちてしまうことが割とあるので
使い道はどんどん増やしていきたいところ。
また作ろうと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話