2023年1月9日月曜日

写真を撮ってみる話

先日何気なく見たネットの記事に、こんなのがありました。食べ物の写真撮影がへたくそと言う流れに対して、
「学生時代に仲間と写真を撮ってこなかったからへたくそなんだ」と。

私に落雷ですよ。え、そうなの?写真が下手な理由それなの??
で、でも私、高校時代にカメラ付き携帯電話がない時代の人間だから…ぼっちとか…かかか関係ないし…
と、BBA全開の言い訳をするわけですが、注目すべきはそこじゃなくて、
つまり、この発言は、枚数を撮れば上達する(のに機会がなくてできなかった可哀想に)と言っているわけですよ。

私も、今からでも、枚数を撮れば上達する可能性が…?まあ何事も経験だし数をこなせば上達というのはわかる。
……私そんなに枚数撮ってなかったもんね?
と、今までに投稿したブログ記事数とそれに付随した写真は何枚だと思っているのかを盛大に無視しつつ、そう思ったわけです。

というか、今までも何度か写真上達したい話をさせていただいているわけですし、
今年こそ…いや今年もダメそうだから、今年も引き続き、写真上達に向けてささやかな努力だけはしたいなと思った次第。

というわけで、写真を撮りに出かけてきました。
再びレインボーブリッジを徒歩で渡り、お台場を目指します。
海と橋なら、私でもフォトジェニックなものが撮れるんじゃないですか?
ましてや船が居たら良いのでは?



あと確か自由の女神があったはずだと思って1枚撮ってきましたが


…何を撮りたかったのか我ながらよくわからない。
何を撮るかを考えながら歩いたことは無かったのですが、これって日常生活で「良い」と思うものを探して歩いていることになるんじゃないでしょうか。
写真撮影ってなかなかポジティブな行為なのかもしれない。
上手いかどうかは別としてね!

3日坊主で終わりそうですが、今後も何か撮影できればいいなと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ