2022年12月12日月曜日

196か国料理で美味しかったレシピ

196か国料理はどれもだいたい美味しいのですが、個人的に特に美味しかったレシピをピックアップしてみました。
そんなに昔のものを覚えているのかって?
大丈夫、かなり初期からリストは作っており、新しい料理を作るたびに更新しておりましたとも。
それでも昔作ったものは記憶が薄れる傾向があるのはまああるかと思います。
あとあくまでも個人的な感想ですからね、
私が特別に里芋好きじゃないとかの要素もあるし、調理方法もあるので
この人はこう思ったんだなくらいで見てください。

作る時の手間、材料費、素材入手簡単度、異文化度と味のバランスが良いものを選んでみました。

ボツワナ
スピナッチェ・ウィズ・グラウンドナッツ
20200713 - 1.jpg
作成簡単度   ★★★☆☆(簡単な方が高判定)
素材入手簡単度 ★★★★★(入手しやすい方が高判定)
材料費     ★★★★★(安い方が高判定)
異文化度    ★★☆☆☆

塩だけなのにこの旨さ、と驚いた野菜炒めがランクイン。わりと序盤に作成したのに最後までランクインしたままなので相当感動してます。
ピーナツを粉砕するのがちょっと手間ですがむしろ難しいのはそこだけ。
アフリカ料理は基本的にどれも美味しかったです。

シリア
ファスリーエ
20200907 - 1 (1).jpg
作成簡単度   ★★★★☆
素材入手簡単度 ★☆☆☆☆
材料費     ★★★☆☆
異文化度    ★★★★☆

ラム肉のひき肉がどこにも売っておらず、自作する手間が発生したけれど、ラム肉で作るとめちゃくちゃ美味しかった一皿。

イラク
マクルゥーバ
作成簡単度   ★★★☆☆
素材入手簡単度 ★★★★★
材料費     ★★★☆☆
異文化度    ★★★☆☆

とろけるなすが至福のメガボリューム飯。
もうひたすら美味しかった。

メキシコ
モレ・ポブラーノ
作成簡単度   ★★★★☆
素材入手簡単度 ★★★★★
材料費     ★★★☆☆
異文化度    ★★★★☆

チリチョコレートがこってりしたご飯の友になるという衝撃の一皿。
意外性と美味しさでピックアップ。

ベトナム
チャージョー
作成簡単度   ★☆☆☆☆
素材入手簡単度 ★★★☆☆
材料費     ★★★☆☆
異文化度    ★★★★☆

作りにくいけどランクインさせちゃった。
もうめちゃくちゃ美味しい。
ライスペーパー用意するのちょい手間とか、揚げるの面倒だしカロリー高いとか難点はいくらでも出てくるけどそれをふっとばす旨さがあった。
いつの日かまた作りたい。

ランク入りで迷ったものは
南アメリカのボボティー、ラオスのオッカイ。
この2品は材料も少ないし作るのが楽、なのに美味しいというコスパ抜群のレシピなんですよ。
捨てがたかったものの、チャージョー美味しかったの…ごめんよ…

2 件のコメント:

猫おばちゃん さんのコメント...

はっかさん、こんにちは!
196か国料理コンプリート、おめでとうございます!
すごいです\(◎o◎)/!
材料の調達から含めるとかなりの手間と時間をかけられたと思うのですが、なんだかんだとサラッとこなせてるようにお見受けします。
これは自慢できる特技ですよ!すばらしい!
しかも抜かりなくリスト作ってるところとか、きっと仕事もデキるタイプですね( ̄ー ̄)、うらやましいwww

はっか さんのコメント...

猫おばちゃんさん>
ありがとうございます!作った料理は水分が多かったり少なかったりとスキル不足を実感しましたが、なんとか完走できました。
リスト作るのなんか好きなんですよね。やることリストとかよく作ってしまいます。やるかどうかはわかりませんが…
たくさん褒めていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます!

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話