2022年11月29日火曜日

薬膳が面白くなってきております

テキスト1冊目を終了いたしました。


テキスト2冊目からは、各食材にどういう効能があるかを覚えていくターンらしい。
それこそが思い描いていた薬膳。
というわけで、ますます楽しくなってきております。良い傾向です。

改めて己の不調を振り返ってみると、最も重要なのが、ここ最近では坐骨神経痛。
あと腰痛。
私の不調は基本的に関節痛なんですよね。これ薬膳じゃ治んないでしょう。
じゃぁ私には薬膳なんて不要かしら?などと思っていたのですが、
そういえば乾燥がひどくて唇や肌が割れていたり、冷え性だったり、腸活が必要だと指摘されたり、睡眠サイクルが崩壊してたりと
通院するほどではないけれど、治せるものなら治したいものはそれなりにあるなと思った次第。

薬膳生活で、私は潤いと暖かさと善玉菌を手に入れて、よく眠れるようになり、関節痛もマシになり、ついでにちょっと頭でも冴えてくれないかしら!?
ちょっと薬膳への期待が大きすぎますかね。

まぁ実際のところそれを実現すると言う事は、日常的に食べているものを変えるということなので、
突然180度変えてしまうのではなく、じわじわと取り入れていかないと多分続かないですね。
それも結構厳しいですけどね。
染み付いた習慣はなかなか変えられないものです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ