2022年5月5日木曜日

ホタルイカのオイル煮からのペースト

ホタルイカといえば酢味噌で食べるのが定番らしいですが
オイル煮、美味しいらしいじゃないですか。
料理研究家のきじまりゅうた氏が2年に渡りおすすめしているレシピなんですよ。
あまたの料理を作っている研究家が、2年間も推すとは
相当美味しいに違いありません。

というわけで、私も今年はホタルイカを用意して、オイル煮を作ってみました。
ホタルイカに調味料を加えてオリーブオイルで煮る。

私、アヒージョは絶対好きだと思うんです。でも、あれに手を出してはいけないと思って今まで食べてなかったんですけどね。
これはもう実質アヒージョですよ。
ついにこの時が来てしまいました。
でも見てこのめちゃくちゃ美味しそうなホタルイカを!

パスタにして食べてみた。

もうちょっとうまい作り方があると思うのですがこれでも十分美味しい。

で、このホタルイカのオイル煮をまるごと粉砕してペーストにしたものが
すごく美味しいらしいじゃないですか。
じゃがいもを用意してペーストをつけて食べてみました。



旨味爆弾と表現されておりましたが、これは確かにうまい。
ヤバいくらいにうまい。
ビジュアルを気にしなければこのペーストをパスタに絡めて食べたい感じですね。
ホタルイカは入手時期が限られているのですが、来年もできれば作りたい。

きじまりゅうた氏のレシピはこちら

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ