2022年2月3日木曜日

もう疲れてゲームやっても眠気が…

最近21時台に猛烈な眠気が襲ってきまして、ちょっと気を抜くと意識が持っていかれるんですよね。
これを防ぐためにと思って18時ぐらいにドリップコーヒーを飲んだんですが全く効果がなかったです。
これが加齢でしょうか。
なお起床は3時台です。このサイクルは眠いんですよね。
同じ6時間睡眠でも5時台起床ならだいぶ楽なのに。不思議なものです。
いやこれはきっとPokémon LEGENDS アルセウスからすごいヒーリングの波動が何か出ているんじゃないですか?だから眠たくなるんじゃないですか?


というわけで、Pokémon LEGENDS アルセウスをぼちぼちプレイしています。
ポケモンと言えば今までバトルが主流だったわけですが
このゲームはポケモン図鑑を作るのが目的とはっきり明言されており、捕獲がメイン。
バトルもあるにはあって、ポケモンがプレイヤーにダイレクトアタックをしてくるなどの新要素があるんですが
今のところアクションとしてはぬるく、タイミングの良さを求められると言う点ではポケモンスナップの方がシビアとすら言えるかもしれません。

Pokémon GOとピカブイを経て、ポケモンを捕まえるだけでカジュアル層は楽しんでくれるというのがわかったのでしょうか。
実際バトルは…特に対人バトルはついていけないところがありますからね。
私なんかは厳選の仕方もわからないです。
草むらでボールを投げてたまたま出会ったポケモンとチャンピオンリーグを戦っている程度の知識しかありません。

そんな私のような層に向けて、Pokémon LEGENDS アルセウスは「厳選」をうまく教えようとしている気がします。
普通のシリーズだと、図鑑を埋めるだけなら1匹捕まえれば充分なんですけど
Pokémon LEGENDS アルセウスは同じポケモンを何匹も捕まえさせるんですね。
そうなるとボックスを圧迫するので逃すわけですが、逃すとなると手元には高スペックを残したくなるし。
クエストの中には大きさ指定があったり、性別や色違いの指定もあったりして
おのずとポケモンを詳しく見ちゃうんですよ。
図鑑を作るんだから詳しく見るのは当然なんですけど
ゲーム内の目的と行動が一致しているのは、なんというか美しいですね。

豊かな大自然を駆け回って、時々BGMが流れて、アドレナリンが出ると言うよりは、癒される系のゲームです。
眠たくならずに進められる日がくるんでしょうか。
まぁゆっくり進めればいいよね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ