2021年12月23日木曜日

電動キックボードへの夢と現実

日照時間短いし寒いし、出勤日辛いわー。と、会社への道をしぶしぶ歩いていたある日
私の隣を爽やかな風が駆け抜けていったんですよ。
思わず目が釘付けになりました。
あれは…あれは…一時期お子様の間で大ブームになって歩道をわちゃわちゃ走られてものすごく邪魔だったキックボード!
でもキックしてない。
電動だ。電動キックボードなんてあったのか。

いいね!!

前から、スクーター欲しいと思う事はあったんですよ。
スクーターがあれば行動範囲も広がるじゃないですか。
でもスクーターよりもっと手軽なものがあれば、さらに良くないですか?

そう思って家に帰って早速調べてみることに。
そしたらですね
電動キックボードは歩道走っちゃいけないんですってね。

あの日会った人見てるかー。歩道走っちゃっだめなんですってー。

法律上は原付扱いなので、ウィンカー、バックミラー及びナンバープレートが必須で、ヘルメット装着が義務付けられ、保険加入も必須と。

あの日会った人めちゃくちゃ違反しまくってるじゃないですか!
保険は知らないけど。
そりゃ手軽に見えたわけだ。必要なもの全部削ぎ落としてるんですもん。

なお原付を運転するための免許も必要だとか。
ペダルをこがなくても良いタイプの電動自転車も原付扱いなんですって、知らなかった。そんな便利な自転車は見たことないけど。

さらに調べていくと、現時点ではフル充電で大体35kmほどしか走れないらしく
往復を考えると山手線の半分位の移動がやっとでしょうか。
それなら電車でいいかな…


…などと書いていたらちょうど今日のニュースで規制緩和の報道がありましたね。
ヘルメットは任意で、免許もいらなくなるとか。
ただ歩道を走行する場合は時速6km上限とか。
絶対守られない未来が見えますが。
ヘイトが向きそうな気もするし、しばらくは様子見ですかね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ