2021年12月11日土曜日

ひたすら癒される一日を目指す話

さすがの私もへこんでますよ。父の事とか、その先に待ち受ける嫌な叔父とのやりとりには。
それでなくても年末は忙しく、日照時間は短くて毎年気分が塞ぎがちだというのに。
クリスマスはもともとミトラ教の当時のお祭りが元祖説がありますが
日照時間が短い時にあえて盛大に祝うことで気分を盛り上げてるんじゃないかなって。
そうじゃないとやっていけないんですよ。日照時間短くて。
朝起きて周りが暗いのほんとにテンション下がるし、6時になってもまだ暗いとかなおテンション下がる。

ちょっといつもと違うことをしよう。
そう思いまして
プラネタリウムに行くことにしました。



小学生ぶりかもしれない。プラネタリウム。
ギリシャ神話の基礎は科学館のプラネタリウムで学びましたよ。小学生向けだったけど。
その時でプラネタリウムの知識が止まっているので、まあ驚いた驚いた。
映像めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!
スーパーファミコンから突然PS5をプレイした人ってこんな気分なんだろうかと、そう思いました。

コロナ禍で旅ができない事を念頭においたプログラムなのか、世界の絶景が流れ、軽く銀河とは何かの説明があり、姫神のようなBGMとイケボナレーションがついて
まぁー私の厨二心にどストライクでしたね。
これ中学生の頃に見たら星空スクラップブックとか作り始めてるかもしれないやつ。
コンテンツは最高でした。
香りがちょっときつかったかな…私の苦手な香りだったので特に。

その後はマッサージにでも行こうかと思ったんですけどね
私に足りないのはマッサージではなく日光浴だと思ったので
近くのドトールでコーヒーを買ってただ単に公園で日差しを浴びておりました。



これはそのへんの椅子に腰掛けると寄ってきたものの、コーヒーしか無いとわかるとそそくさと立ち去っていくハト氏。


眠気は吹っ飛んだ気がします。
眠くなくて、ご飯が食べられれば大丈夫。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ