ワクチン打ち終わってしばらく経つし、今年度ラスト献血だし丁度いい感じですかね。
私、血管が見えにくいとはよく言われてまして
それは脂肪が厚いせいだと勝手に思ってたんですね。
血管までの物理的な壁があるゆえに目視が難しく、かつ触ってもセルライトしか分からないとか、そんな感じなのかと。
どうやら血管細いらしい?
なお標準と比べてどのくらいの細さなのかは存じ上げません。ちょっと知りたい。
で、サンプル採血の時に
「温かい飲み物か常温の飲み物を飲んでくださいね」
と言われたんですよね。
でもこの時の私、めちゃくちゃ喉が乾いてまして。
一刻も早く水分が欲しかったんですよ。ジンジャーエールを飲むぞと。
氷入れなければ大丈夫よね。
などと考えていたものの、焦っていたため氷なしボタンを押し忘れまして
……まあ、大丈夫だろう。氷ちょっとしか入らなかったし、水分採るのが重要だ。
と、自分を納得させて採血に向かいました。
そしたら採血のとき、いつもと様子が違うんですよ。
いつもは針を指したらまもなくして血が出てくるんですが、一向に出てくる様子がない。
担当の方が
「ここに血管が”ある”のに、”ない”ッ!」
とか漫画みたいな事言いだすんですよ。何なんだと。
「ちょっといいですか?」
とか言われたんですが、何がいいのか分からないけど「はい」と答えるしかないのでそのように答えたところ
見たこと無いくらい針を深くぶっ刺されましてね。
注射の針ってせいぜい半分くらい刺す感じじゃないの!?えっ?針部分全部突き刺さってるの初めて見たんですが!
そしてその状態になっても一向に出てこない血。
隣の担当さんまでやってきて
「ここに確かにあるのに…」と、皮膚の下で針をぐりぐり動かされたり、針が深々と突き刺さった上から皮膚をポチポチ押されてさすがに不安になる私。
「あの、もう1回指し直ししていただくとかでも…」
と、言ってみたところ
「2回刺すのはダメなんですよ」
と言われましてね。
…何回かやられた事ありますけど!?
ダメなんですか…でもまあ、今まで無事だし、これは聞かなかったことに。
しばらく後、見るからにベテランの担当さんまでかけつけたところ、ようやく針が血管に到達したらしく採血できる状態に。
こんな事もあるんですね…血管じゃないなら針は一体どこに刺さっていたというのか。脂肪?脂肪なの??
採血中、担当さんからこれらの事を謝られたんですけど
なんか、私が冷たい飲み物を飲んだせいもあるらしくてですね
完全に自業自得でした。いやむしろご迷惑をおかけいたしました。
次からはジンジャーエールじゃなくてほうじ茶ラテを飲むようにします。
12月ということで、お蕎麦と来年のカレンダーを貰えました。
あとポイントが溜まったのでラップを。
今はさすがに腕がちょっと痛いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿