2021年5月3日月曜日

台湾パイナップルをゲットしたのでショートケーキにするよ

2ヶ月くらい前でしょうか、台湾パイナップルが話題になっておりました。
なんでも、めちゃくちゃ美味しいらしいですね?
ぜひ食べたいと思い西友をうろついておりましたがなかなか出会えず、
先日、ついに発見できました。


5月のショートケーキはパイナップルで決まり。
というわけで、スポンジ作りから。
黒糖パイナップルもありかなと思ったので、初の黒糖スポンジにしてみました。
先月から引き続き、蜂蜜入り、バター風味液体油での作成ですが
今月は………ああこれはひどいですね。

小麦粉2回ふるいにかけたんですが、お構いなしみたいですね。

大失敗というほどでもないので作って行きます。

デコレーション用の金口間違えました。
まあ我が家で消費する分にはこれでいいんじゃないでしょうか。

台湾パイナップルは、いつも食べているパイナップル(どこ産なのか気にしたこと無かった)と比べてちょっと味わいが違いますね。
私の貧相な語彙力では表現できないですが…複雑な味というか。
これが濃厚というのでしょうか。いままで食べてたパイナップル、結構さっぱりしてたんだなと思いました。
この濃厚な味わいを、さらに濃厚にしたい!

というわけで、残りはもちろんジャムでございます。
パイナップルはゲル化しない事で有名なので、私は遠慮なくペクチンを加えて作ります。
完成品を撮影し忘れたのですが、いい感じに美味しくできました。
とはいえしばらくコールドスリープしていただく予定なのですが、食べる日を楽しみにしております。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ