2021年3月9日火曜日

銀行変更への道・定期預金編

結局、銀行を変えることにしました
統合トラブルでも、震災トラブルでもみずほ銀行の口座を持ち続けていた私、
ついにメインバンク変更に向けて動き出しました。

会見によると、先のトラブルの原因は、通常の月末処理に臨時的な処理が重なってオーバーフローした事らしく
「臨時処理はあの日(2月の最終日)にやらないといけなかった」と会見で仰ってまして
これはまたやりそうだなとしみじみ思いました。
私の感覚だと臨時処理を実行する日って影響の少ない複数日を用意するし
「この日しかダメ」という状況になってる時点でこりゃヤバイなって。
同じく会見で、みずほ独自の問題があったのではないか?と散々詰められてましたけど
みずほ独自かどうか知らない(他行も似たり寄ったりかもしれない)けど、システム関連において問題は残っているようだと認識しました。

メインバンク変更に向けてやることは
1.口座作成
2.給与振り込み口座の変更
3.公共料金&保険&携帯&管理費の引き落とし先変更
4.定期預金解約&新口座に移動
5.ネットショップで使うクレカを変更
6.新口座へ残高移動

うーん、面倒くさい。

なお、定期預金はみずほダイレクトから手続きできるらしいのですが
定期口座登録の操作でエラーになって、そもそも定期口座をダイレクトで使えてないんですよね。
なのでわざわざ窓口へ。

窓口で用件を伝え通帳を預けたところ、行員さんの表情がふっと曇りまして
「お客様……もしかしてe口座申し込まれました?ご記憶にありますか?」
と聞かれるじゃないですか。
はい申し込みました。
と答えると固まる行員さん。

え、また私何かやっちゃいました?

e口座とはみずほの電子化された通帳のこと
私の通帳は、普通預金と定期預金が1冊で管理できる総合口座通帳。
でも内部的には普通口座と定期預金口座が同一口座番号なのに別口座扱いらしく
みずほダイレクトで同一口座番号の別口座を紐付けられず
そのままe口座を申し込んだので、普通預金はe口座、定期預金は紙通帳という状態になっており
その状態だと定期預金を総合口座通帳に記帳できないとかなんとか。(なんという面倒くさい仕組み)
行員さんも「私どもも仕組みが分からず…」と戸惑っている様子。

現場が客にそんな事言い出すとか、これは相当システムへの恨み辛みが溜まっているか、客に色々言われてるんだろうな。

結局、2時間くらい銀行に缶詰になり、
窓口業務がすっかり終了して、行員さんの愚痴が飛び交う時間になって
ようやく目的を達成できたのでした。
行員さんは「わからない」と言いつつ、私がやりたかった事は最終的に達成されたので、窓口のプロだなとしみじみ思いました。
まあ解約しちゃうんですけどね。

それにしても、現場がついていけないシステムを作っているということがよくわかりました。
こうなってくると、俄然見守りたい気持ちが湧いてきますね。
定期は解約するけど、普通預金は残しておこうかな。

1000円くらい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ