2021年3月10日水曜日

パプリカの使い所がわからない

香辛料のパプリカパウダーってよく分からないんですよね。
若干苦みがあるような気がする、甘みもあるような気がする。
でもコショウや唐辛子のように、明確に「こういう味にしたい時に使う」という場面が思いつかないんですよね。
着色料扱いかな?
と、思うこともしばし。

本日の196カ国レシピは、そのパプリカパウダーを使った煮込み
アルジェリアの「シッテタハ・ジェシ」です。
具は鶏肉とひよこ豆。この組み合わせ最高。



チリパウダーも入っているのでほんのり辛い。
パプリカパウダーがそれなりに入っているので、風味を感じる…感じるけど、やっぱり何味だこれ。
なんとも形容しがたいんですが美味しいです。
なお、レシピの水分量の4倍、水分を加えております。
そうじゃないと煮込みとして成立しなかったので。オレンジの二の舞にはなるまいと。
それでも結構塩分しっかりしていたので、水はもう少し加えても良かったかも。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ