2021年2月14日日曜日

カレールゥの代わりにチョコが入ったような料理

せんせーい。食イベントには乗っかると言っておきながら、去年の2月14日にチョコレートを食べなかった人が居まーす!
でも待ってください、実はちゃんと用意してまして
ザッハトルテ!作ってたんですよ。
見せられる出来ではなかったので封印しただけで。

でも今年は大丈夫。
企画のわりと初期から「これは2月14日ネタ」と思ってこの日を待っておりましたとも。

鶏肉のチョコレート煮、チリ味!
おうちで作れる世界のレシピ堂々の1ページ目に登場し、日本にはない素材の組み合わせでインパクトを与えてくれる、メキシコの「モレ・ポブラーノ」です。
だいたい、「カレールゥの代わりにチョコレートを入れたもの」だそうです。

この日のためにリンツのチョコをスタンバイしておきました。


なおレシピには鶏肉に振る塩以外の塩表記が無かったのですが、入れたほうが断然美味しかったので勝手に塩を振ってます。

これはチョコレートとは思えない美味しさ。
使ったのがカカオ分多めのチョコだったので、カカオのビター感のほうが全面に出てきています。
ただ、カカオ分70%でギリギリって感じかな。カカオ70未満は甘さでアウトだろうなと思う。
解け残りがあると悲惨なのでしっかり溶かすのが吉。
でも香りはカカオ分関係なくチョコレートなので、食べ続けると脳がバグってくる気がします。
リンツなら78%はあまりバニラの香りしないみたいなので、そっちの方が良かったのかも。

味が濃厚なのでひとくちひとくちがずっしりしていて食べごたえ十分。
これは、ちょっと濃い味食べたいって時に全然有りだな。
普通に美味しい。いや普通以上の美味しさ。
これまた作ろう〜。美味しいわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話