2021年1月15日金曜日

温まるきのことじゃがいもの煮込み

世界で一番辛い料理、と言われているのは韓国でもインドでもなく、ブータンらしいです。
なんでもブータンで唐辛子は香辛料ではなく野菜扱いだとか。
今回の196カ国レシピはそこまで辛くないです。

きのこ各種とじゃがいもをチーズで煮込んだ料理「シャモ・ケワ・ダツィ」

たったの小さじ1杯しか唐辛子は使われておりません。大丈夫大丈夫。
…というのもフリではなく、本当に丁度いい辛さで体が温まります。

きのこの種類は特に指定されてないものの、サンプルでも使われているえのきだと食べやすいだろうなぁと思いました。
えのきなら余裕で買えるだろうと思ったらまさかのスーパーに売ってない案件だったのでエリンギになりました。
エリンギも美味しいけど、美味しいけどこれはえのきのほうが合ったんじゃないかなぁ?
いやそれともエリンギのほうがきのこエキス的なものが出てよかったのかな?
なんとも悩ましいです。
お手軽に作れてヘルシーなので今後も作りたいレシピですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ