2020年8月3日月曜日

ナンプラーを使うのに丁度いい料理「オッカイ」

196ヶ国料理11ヶ国め、ラオスの鶏肉となすのバジル炒め、オッカイになります。
鶏肉となすびを切って、フライパンで煮込むんですが
使う水分が1人前で40mlくらいしかなくて
これで20分も煮るんですよ
水分足りないのでは???
と、不安になっていたのですが、
なすびから水分が出てとってもいい感じに。

今までで一番見本に近いものができた気がします。
20200803 - 1.jpg
味付けはナンプラー大さじ1のみと非常にシンプルなのですが
これがめちゃくちゃ美味しい。
ナンプラーが美味しいのが良かった。
カルディで売ってるメガシェフというメーカーのナンプラーを使っているんですが
このナンプラーがとても私好みの味です。ちょっと甘めのテイストと、匂いが強いので好みが分かれそうではありますが。
同じメーカーのオイスターソースも美味しくてですね
李錦記よりお手頃なのですっかりこっちを使うようになってしまいました。

とはいえナンプラーって使い切るのに苦労しますよね。
あるとレシピの幅が広がりまくるけど、いざ買うと何に使おうかなと迷う感じ。
ナンプラー使いも上達したいなぁ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話