2020年8月11日火曜日

観る将は気持ち悪い趣味?

在宅勤務が続いており、BGM代わりにAbema将棋を流すようになりました。
これがうるさすぎず静かすぎずちょうどいい感じです。
そう、私、観る将を始めてしまいました。

そして夜にやっているAbemaトーナメントがこれすごく面白いんですよ。
20200811.jpg
持ち時間5分、指すと5秒追加というフィッシャールールになっていて
将棋とは思えないスピーディーな展開が、実況や控室の様子をはさんでわいのわいの言う構成にベストマッチしてましてね。
バラエティ番組感覚で見れるんですよ。
さすがに王手がかかっている場面くらいはわかるようになった私。観る将初心者ですが終盤はかなりドキドキします。

これはもっと観る将としての見聞を広めなければ、
と思ってググってみたところですね
サジェストが「観る将 気持ち悪い」でしてね。
なんでも、気持ち悪いファンランキングで16位らしいじゃないですか。

なお1位はラブライバーらしい。
ほほう。
気にしなくていいランキングのようだな。

ちなみに、なんで観る将が気持ち悪いかという理由も書いてたんですけど
「指し手に対して文句を言う」っていうのが挙げられてました。
監督の采配やプレイヤーに文句を言う人も居るあのスポーツとかこのスポーツとかは文句言われてないのに
将棋だけ文句言われるあたりこちらもお察しという感じですかね。
それにしても理由それなのか。
もっと「将棋の内容も見ないで○○棋士カッコいい♡」とか言うのが許せんとかそっち方面かと思ってました。

ちなみに私の将棋はまだ15級から進歩してません。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ