2020年6月19日金曜日

責めるなら正解を教えてよ。歯磨き編

人間レベルが低いのであらゆる事ができません。
子供の頃苦労したのが歯磨きでして
私、しょっちゅう虫歯になっておりました。

そういう人生におけるなんらかの落ち度があると、言われるんですよ
「お前が悪い」と。

でもね、当時はネットも無いし歯磨きノウハウの本なんか今でも見たこと無いし、しかも子供ですよ。
「お前が悪い」と罵ったところで全く解決にはならないわけですよ。
悪い悪い言われたところで、正解が分からないと直しようがないですからね。

そこで、先日出たこれ。
20200619 - 1.jpg
ポケモンスマイル。

ポケモンと一緒に歯磨きをするアプリなんですが
カメラで歯磨きの様子を認識してまして、ちゃんと磨けているかチェックしてくれるんですね。
まあ若干ザル認識ではあるんですけど
右下に、今ここを磨くんだよ、という指示が出されておりまして
それに従って歯を磨けばまんべんなく歯磨きができる寸法です。
上手に磨けるとポケモンゲット。

ちょっと興味があったので使ってみたんですが
大きなおともだちの私でもだいぶいい感じです。
これ、子供の頃に欲しかったなー。

ちなみにおたんじょうびを年から登録させられます。
20200619 - 2.jpg
これ絶対収集されてるやつ。

今思うと、「お前が悪い」は、マウントでもあるけれど、問題に向かい合うことの拒否でもあったんだなと。
歯磨きのやりかたを教えるのは面倒くさいですからね。
「お前が悪い」と言ってしまえば一瞬で終わるし、かつ自分の問題ではないと切り離す事ができますからね。

さらに大人になると、「お前が悪い」と言う人も、正解知らないからとりあえず責めてるんだなってのがわかってきてなんとも。
とりあえず歯磨きだー。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ