2020年4月23日木曜日

スーパー入店制限の話が出て消えた

昼間にスーパーの入店制限をするというニュースが流れていたものの、Webに関してはその記事が消えているようで。
観測気球か飛ばし記事だったのか。
夕方の会見ではそれが無くなっていて一安心です。

というのも、私のような仕事あり一人暮らしって、そもそもスーパーに行ける機会が少ないんですよ。
そこでさらに入店制限がかかって「あなたが買い物に行けるのは月曜14時です」とか言われたら、
実質買い物に行けないんですよね。
いくら厚くても脂肪だけじゃ生きていけないと絶望していたところでした。

逆に3日に1回の買い物に関してはぼっち有利で、私は1週間に1回買い物するだけで事足りてます。

コロナ前からですが、今後のレシピは1週間くらいまとめて考えて
月曜日はれんこんと胸肉を適当に炒め
火曜日に残ったれんこんと胸肉ににんじんとじゃがいもを追加して筑前煮
水曜日はにんじんご飯にして
木曜日はじゃがいもと鮭を適当に炒める

みたいな感じで買うものと買う量を決めているので
無駄な買い物とフードロスは本当に減りました。

でもレシピ決めても4人家族とかになると厳しいんじゃないかしらね。
忠実に守ろうとするとある程度買い溜めは必要になるはずで
東京の物流の弱さは今までご覧の通りなので
やっぱりまたスーパーから品物が無くなって
「一部のバカが買い占め」とか言われる予感。
そもそも東京は人口に対して施設数が少ないのよ。

いまこそおおらかな気持ちを持ちたい。たとえ売り切れていたとしても。
必要な誰かの手に渡ったと思う事にする。
私には脂肪があるもの。大丈夫。あとジャムがあるから大丈夫。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話