2019年5月31日金曜日

タンパク質生活の結果

5月はタンパク質強化月間として、
1日50gのタンパク質摂取を心がけておりました。
約1か月でどうなったのか書いていきます。


体重:変わらず
一時期3kg減ってたけど終了直前に戻った。

体調の変化:なし

食費:タンパク質の代わりに野菜が減ったので増減ないと思う
目立って増えた!という感覚ではないです。

結果:お肉おいしかったね。


以上。


だから何?って感じの結果になりましたが、劇的な効果を期待したわけじゃないので別にいっかな。
いろんな食材のタンパク質量を知れたのは収穫でした。


特にお蕎麦。タンパク質量10g/100g
蕎麦なんてヘルシーだしタンパク質量そんなに無いのではと思ってたけど
グラム単位では豆腐の倍以上のタンパク質。
イメージで判断してはいけませんね。

レシピでタンパク質が多かったのはフィッシュパイかな。
パイとは言っても白身魚のグラタンのことで、とても美味しいです。
20190531 - 1.jpg


この生活のMVP食材は何かと聞かれたら、
それはもうぶっちぎりで高野豆腐です。

1枚当たりタンパク質が約8g、85kcalと優秀。
10枚入り250円くらいと良コスパでもあり
そぼろ状にするとまあまあひき肉っぽくなるので用途が広がるし、
甘くして食べても違和感がないという汎用性の高さを誇ります。
この生活は高野豆腐によって支えられたと言って過言ではない。

もちろん卵や胸肉にもお世話になりました。


次は鉄分生活にしてみようと考えていましたが…詳細はまた後日に。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ