2019年4月10日水曜日

「豊かな食生活」とはなにかを考えた話

この時期は野菜困るわー、春野菜といえば超定番キャベツがあるものの、
もっと緑黄色したい!
と思って、野菜をいろいろ買ってきてしまいました。

その中で、初めて買ってきたのがこの葉たまねぎ。
20190410 - 1.jpg
これ、Stardew Valleyで採取したやつだ!

今まで一度も食べたことが無いです。
住んでいた場所や時代にもよるのかもしれませんが、初めて手にとった気がします。
アラフォーになるまで葉たまねぎを食べたことが無いとか、どのくらいのレア度なんでしょうね?


他にも東京に来て初めて食べた野菜は水菜、冬瓜、豆苗
今では当たり前になったけど子供の頃には無かったものは、アボカド、ズッキーニ、パプリカ、マンゴー

子供の頃はあまり野菜が好きではなかったとはいえ、
何食べて生きてたんだろう?
と、いまさら不思議に思いました。
実家の食卓にカブすら出てきた記憶無いですし。


改めて、自分の食生活って貧しかったなと思うのです。

そして私が考える「食生活が貧しい」って、種類の事なんだなと改めて思いました。
食材のお値段ではなく。
春の食材を春に食べ、いろいろな種類の食材がいろいろな調理法で食べられる。
そういうのが楽しいと感じます。
人それぞれなので、あくまでも私の場合ですけどね。

それをアラフォーになって思うなんて、おそすぎぃ!
だけどやるなら今日からやらないと。
今日が人生で一番若い日なんだから。

というわけで、とりあえず葉たまねぎを堪能。
帯部分にレシピがついていたので、葉たまねぎと水菜のミモザサラダにしてみました。
20190410 - 2.jpg
ちょうど水菜も買ってたのよータイミング良すぎ。


うん、ネギですね。当たり前ですが。
長ネギとたまねぎを一度に楽しめる感じの。
残りはスープにしたり、ちくわと炒めてみたりしようと思います。

 

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ