2019年3月9日土曜日

まくらとジャムを買う話

少し前からまくらを買い替えたいと思っていて、
今日ようやくまくらを買い替えに行ってきました。


まくらにはそれなりにこだわりがあって、
高い・固い・高反発なのが好きなんです。
これを突き詰めていくと、時代劇に出てくるあの枕が最終型なんじゃないかとおもってるんですが。
20190309.jpeg
画像はYahoo知恵袋から。


…これはさすがに首が疲れそうな気がするけど、ちょっと試してみたい気もする。


でもきっと今の主流は私の好みとは真逆の、やわらか低反発枕なんですよね。
羽毛枕なんて柔らかすぎて、頭が埋もれたまま戻ってこなくなってしまう!
もっとこう、「ああー頭お断りです!」ってくらい跳ね返してくる感じのがいいんですわ。


事前に公式サイトを調べてみたら、最近は横向けに寝る人専用枕なんてあるんですね。
私、寝るときは絶対横向きなので
これは期待できると思って向かいました。


で、実際にお店でものを見てみると、
まくらの高さ3種類と柔らかさ2種類の組み合わせから選べる状態になってました。
やわらか枕だけじゃないのすごく嬉しい!


でも、ちょっと触ってみると固めの枕のほうが低反発っぽさがあった。
実物を触ってみないとわからないものですね。


無事枕をゲットして、
バスタオルも買い換えようと思ってたんだった。
あと保存容器はガラスで欲しいのでこれも2個ほど買って

あとIKEAに来たらジャムと調味料は欠かせません。

IKEAのジャム代表といえばリンゴンベリーで、この甘いジャムをミートボールにつけて食べるのがスウェーデン流。
言葉で聞くだけだとにわかに信じがたいのですが、
これがまあ美味しいんですわ。


でも家でそれに似たような料理作るかっていうと、まあ作らないので
パンに塗って食べることになるんですが。
今回はエルダーフラワー&ママレード(美味い)とミックスベリーのジャムを。

201903092.jpg


あとマスタード。
IKEAのマスタードは酸味が控えめで旨味が強いので大好きです。
ホースラディッシュソースも、わさび感控えめでちょっと爽やかなタルタルソースって感覚で使えるので大好き。
ちょっと茹でた胸肉やささみにかけるだけでも十分美味しい。
むしろこのマスタードとホースラディッシュを買うためにIKEAに行ってると言っても過言ではないくらいです。


まだプリンセスタルトも食べてないしホットドッグも食べてないし
もっと通うレベルでIKEAに行きたい!


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ