2019年3月12日火曜日

ブリティッシュベイクオフの話

ブリティッシュベイクオフが大好きで、初回放送から毎週欠かさず見ています。
ブリティッシュベイクオフは、アマチュア料理家が、原則ベイキング(ケーキ・パン・焼き菓子などのオーブンを使う料理)で腕を競う番組です。
たまに蒸しパンとか出るけど。
最初は13名ほど居て、毎回、最下位の1名が脱落してしまうシステム。


最初はなれないオーブンに戸惑ったり、制限時間内にできるだけの事をしようとして時間が足りなくなったり
当然失敗もするんですが
例え不格好でも、失敗しても、課せられた課題に真剣に挑むベイカーを見ていると、
もう絶対応援してしまうんですよ。

ベイカーが作る作品がまたどれも個性的なのですが、
それ以上にベイカー自身もJKから歴戦の猛者みたいなシブい爺さんまで個性的。
いつの間にか2人も3人も「推しベイカー」ができてしまい、
最終的に全員応援したくなって
誰か一人が脱落なんて、辛い!でも見る!
みたいな状況になります。

面白いです。


審査員は2名居るのですが、この2名もすごくいいバランスです。

絶対的に口調が丁寧なメアリー。今年83歳。
放映当時も80歳くらいで、高齢を時々ネタにされる
もう一人はポール。鋭い目つきで「生焼けだ」「焼き過ぎだ」と言うのは定番。出るたびに拍手喝采。

この二人が、シーズンが終わった後に「マスタークラス」と題して
課題のお手本を作ってくれるんですが
料理に使うアイスの盗み食いに情熱を傾けたり
メアリーが「若い頃はプラスチックが無かった」と言うと「石器時代の話?」と茶化したり
こちらもフリーダムで大変面白い。


ブリベイはアメリカでも放映されたのですが、シーズン4~6の公開でした。
日本も、初放映がシーズン4から始まっているので
現在放映中のシーズン6が最終回なのかな…とちょっと悲しくなっています。


今シーズンの推しベイカーは、いつも装飾が美しいタマールと、別番組で知っていたナディア。
来週が決勝戦というド終盤なのですが、一体どんな結末を迎えるのか…楽しみで仕方ないです。

ブリベイDVD化たのむー

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ