2024年6月20日木曜日

旨辛レバーペーストを作って食べるよ

私が行くスーパーはいつも品揃えがいまいちなので、レバーが買えるかどうかは運に左右されます。
先日たまたまレバーが売っておりましたので、旨辛レシピ100で紹介されている、旨辛レバーを作る事にしました。

バターで一味唐辛子とレバーを炒め、白ワインを加えたものをペーストにしております。
以前、インドカレーを作った時に一味唐辛子を炒めて地獄を味わいましたが
あの時と同じ気分を味わいました。
唐辛子を加熱する時は換気扇回すの推奨です。

で、できたのがこちら。


レバーのクセを抑えるための工夫は色々ありますが、辛くするのは初めてですね。
これ単体だとしっかり辛く、後味として辛味が残るので、レバーのクセを抑えられている……と言えるのかもしれない。辛党以外にはお勧めできませんが。

パンに乗せたりすると、辛さは少し弱まり、ちょうどいい辛さになりますかね。
というわけでタルティーヌから。


私、お酒はほぼ飲みませんし、飲んでも甘いお酒のみという私ですが
どういう食べ物がおつまみに向いているかは多少分かるつもりです。
これは向いているやつ。

ベースが鶏レバーという事もあり、レバーっぽさは控えめで、でもレバーの風味はあり
食べるとピリ辛。
うんまい。
チーズを添えたり卵が乗っていても美味しそう。

これをパスタソースにする事もできるようです。
茹でたパスタと和えるだけのかんたんパスタ。


パスタにするとピリ辛度は弱まった気がするので、お好みで追い一味とか、ピカンテオイルを加えても良さげ。
レバーペーストの使い道はなかなか迷うところがあったので、パスタに使えるなら今後も導入していきたいですね。





0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ