2024年5月4日土曜日

柏餅を求めて2024

柏餅の季節になりました。
今年は買うところ決めてたんですよ。
いつも行列を作っている有名な和菓子屋さんに、気合を入れて並ぼうと思いまして。

そう思ってウキウキしながら現地に到着し、並んでいたところ
店まであと5人くらいのところで
「柏餅売り切れです」とのアナウンスがありまして

…………甘く見てました。

今年は柏餅じゃなくて大福でいいかなぁ、とか、ちょっと思ったのですが
大福は来週でも買えるけど、柏餅はわからない。
柏餅を食べないと五月病になってしまう。と思いまして
あちこち彷徨うことになりました。

歩くこと12km、今年買ってきたのは
浅草梅園さんの柏餅です。


あんみつ・ぜんざいで有名なお店なので、それ以外の和菓子売ってたんだ…という失礼な事を思っておりました。
どら焼きは記憶に残ってたけど。
柏餅は季節限定なので出会ったことが無かったのかも。

こちらの柏餅、パックから出さなくても柏の葉の香りが凄いんですよ。
大福にしっかり香りが残っており、
これが真の柏餅だったのか…という気持ちになるレベル。
お餅も柔らかく滑らかで大変美味しいです。

なおこの柏餅のカロリー、1個150kcalとのこと。
本日、柏餅購入のために約500kcal消費しているようなので
3個食べてもお釣りきますね!
というわけで、すべて美味しくいただきました。
これで5月が過ごせそうです。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

緑といえばチョコミントの話