2022年10月26日水曜日

油味噌を作るよ

きじまりゅうた氏のYouTubeを見ていたら、なんか凄く美味しそうな物を作ってらっしゃるんですよ。
なんでも油味噌だとか。

あぶら、みそ。

そんな魅惑的な名前の料理があるんですか。
沖縄のポピュラーな調味料らしいのですが、私、存じ上げませんでした。
早速私も作りますよ。
豚肉を炒めて豚自身の脂をどんどん出していくようです。
最初、脂が出てくる気配がなく大丈夫かと心配しておりましたが、しばらく炒めると…出てきた〜



ここに味噌を加えて炒めるんですが、味噌が豚の脂でテッカテカになるんですよ。
まさにあぶらみそ。
冷やしたらこんな感じです。圧倒的脂!


ちょっと食べてみたところ、豚肉が随分カリカリしている…こういうものなのか、焼きすぎたのかは分からない。

厚揚げとなすを油味噌で炒めてみた。


ああもう、美味しいですね、こんなの美味しいに決まってますよ。
厚揚げ、なす、味噌の組み合わせの時点で勝利確定なのに、そこに豚肉のコクと脂が入るんですから、それはもう最高ですよ。
ちょっと唐辛子を振ってみましたがこれまた最高ですね。

ちゃんちゃん焼きも油味噌にしてみました。
こちらは写真なしで。
鮭と豚肉は普段ならあまり出会わない組み合わせですがこれもまた美味しいの極みです。
油味噌に砂糖が入っているので、少し甘めに仕上がるかな。

お肉が入っておりますが、水分をしっかり飛ばして脂コーティングもされているためか、結構日持ちもするようです。
どの程度日持ちするかは、作成時に参考にした各レシピに準拠で。
きじま氏のレシピだと、およそ1ヵ月程度とおっしゃっておりました。
これは常備調味料になりそうな勢いですよ。
いいレシピを入手しました。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ