2022年9月27日火曜日

私ってば招かれざる客?

先日、映画鑑賞のついでに散歩していた時のこと。
映画まで時間もあるし久々にロフトでも見ていこうかと思い立ち寄ったところ、なんかいい感じの帽子が売られていまして、思わず足を止めて魅入ってしまいました。
その売り場には試着用の鏡とか無くて、でも代わりに…ではなくひとつ売れた後だったんだろうけど
帽子をかぶっていない展示用のマネキンが売り場にありまして
これ幸いとそのマネキンに帽子を被せてみたら、店員さんが飛んできまして
私の隣にピッタリ付けて、「いらっしゃいませ〜」と言いながら商品の整頓を始めたんですよ。

おお、これは
万引き犯だと思われてるやつ。

なんかねぇ、最近多いんですよ。この扱い。
先日もランチョンマットを探してAfternoonTeaに立ち寄ってみたら同じ事されました。
その時はランチョンマット売り場が分からずウロウロしてたし怪しかったかも?という心当たりがあったのですが
今回は、さすがに、ちょっと帽子手に取っただけじゃないですか。

やましい事なんて無いんだし商品の整頓し続けてもらおうと放置する事にして、
改めてマネキンがかぶった帽子を見てみたら、想像していたより空条承太郎っぽくて
色の問題かな?と思って別の色を手に取ってマネキンにかぶせてみても、やっぱり承太郎っぽくて。
そしてその間ずっと隣で「いらっしゃいませ〜」って言われ続けてゴソゴソ商品の整頓されてて、他の帽子も見たいのに店員さんにガードされている状態。

これだけ分かるようにやってるのに、メンタル強い万引き犯だわね!
とか、思われてるのかなぁ。
わかったわかった、立ち去りますよ。
と、売り場に背を向けたところ、背後にぴったり気配がありましてね。どうやらつけてきてるみたいなんですよ。しばらくつけられました。

…私が何したというのか。

さすがに、ロフトなんか二度と行くかばーかばーか。みたいな気持ちにはなりましたね。
なお、そのロフトには初めて入ったので以前の行動がどうのということは無いと思います。

いやでも、多分逆なんだろうなぁ
ロフトから、お前なんか二度と来るなばーかばーか。と言われてるって事なんでしょうね。
クソダサぼっちアラフォーが利用する店だと思われては困ると、ましてや商品を手に取るなど犯罪級だと、そういうメッセージなのかもしれません。

今後は利用しにくくなるなぁ、と思ってますが
そういう事を考え始めるとどんどん利用できる店が少なくなって
最終的に実店舗は西友とイトーヨーカドーでしか買い物できなくなるかもしれないので
あまり考えないほうが良いんだろうなぁ…と思っておりますが
年々、世間からの排除感が厳しくなってきているなぁと感じます。
こういう事にならないように、マシな格好をして…などと申しておりますが
上手く行ってないって事ですもんね。
長年培ってきた陰キャの空気が滲み出ているんでしょうか。
どうすりゃいいのか。それとも努力ではどうにもできない問題なのだろうか?

つらいですねー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 「隣にピッタリ付けて、商品の整頓を始める」って、私もよく経験しますし、これは、お客様何なりとお尋ね下さいませ、近くにおりますのでっていう最近の接客(いえ、見てるだけですと言われて拒絶されないための)かと思ってたのですが、万引き警戒だったのでしょうか・・😑
 でもロフトなんてニトリに毛が生えたようなもんだと私は思うので、全然気にしなくていいと思います。むしろ西友ヨーカドーで買い物できない方が困るな

はっか さんのコメント...

匿名さん>
尋ねられるためのスタンバイもあると思います。
店内に客が私一人ならマンツーマンは仕方ないと思いますが、そうではないのにぴったり隣は私は嫌ですね〜💧意図はどうあれなんらかマークの対象って事ですし…
個を認識されたくない陰キャの極みの客ですw

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話