2021年10月8日金曜日

災害時のおかしなテンションの話

昨日はなかなかの揺れでしたね。
皆様、大丈夫でしょうか。
日本のインフラのメンテナンスは将来大変になるという話はちらほら耳にしますので
今でこそ「震度5ならまだ平気」と言えていても、将来は震度5でもライフライン継続が困難になってしまう日が来るのかもしれない。

ちなみに私、地震や台風が来ると、妙にテンションが上がるタイプの人間です。
ネットで調べたら、有事に備えてアドレナリンが出てるからそういう事もあるさ、みたいな、わりと肯定的なニュアンスだったんですけど
現実ではだいぶドン引きされます。

東日本大震災の時は、集団で退社してぞろぞろ帰ったんですが
地面に亀裂が入っているところとかありまして
これは揺れの凄まじさを表している!と思った私は
「凄い、地面が割れてますよ!」
と、無駄な報告をしました。
テンションも隠しきれなかったようで、同僚からは
「なんでそんなに楽しそうなのか、信じられない」
と、ゴミをみるような視線をいただきました……まあ確かに無駄な報告でした。

私だって楽しくてテンション上がってるわけではないんですよ。

多分、倒そうと思えばテンション上がらないほうにも倒せるんじゃないかなとは思うんですが
ぼっちなのに、地震や台風に対して心が折れてしまうと、もうどうにもならないんじゃないかと思っちゃうんですよ。
外部からの協力や癒やしなんて無いし。
なので、テンションが上がるのは多分私なりの自衛なんだろうなと
そんな事を思っているわけです。

しかしテンションだけ上がったところでどうしようもないので
防災用品やローリングストックの準備は、これを機に改めて見直しましょう。
皆様も余震にはお気をつけて。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話