2021年8月4日水曜日

モデルナアーム経過報告

モデルナアームが治りました。(発症時のブログはこちら
以下、あくまで私の場合ということで経過を書いておきます。

ワクチン接種後 → ワクチン接種4日目で腫れと痛みは引いたものの、
右肩と比較して、左肩がわずかに熱を持っている感じは続いていました。
長袖を着ている冬場だったら気が付かなかったかもしれない。

発症 → ワクチン接種後7日後の夜
夜にかゆみが出て、そのときは蚊だと思っていたので腫れや赤みをしっかりチェックしていませんでした。
次の日の朝起きて腕を見ると、ワクチン接種部位周辺が腫れ、熱を持って赤い。

発症から収束まで、朝は痒みがほとんどなく赤みも控えめ、夜になると血行が良くなるんでしょう、若干痒くなったり、赤みが強くなる感じ。
痛みはなし。
腫れているので、腫れに伴う違和感のようなものはあり。
一番腫れと熱が強かったのが3日目夜〜4日目朝かな。

5日目から、三角筋の腫れと熱がはっきりと軽減。
でも熱と赤み範囲は引き続き拡大。

写真は5日目、腫れがひいてきた部分と無事な部分の境界が腫れてる。免疫の最前線ここだってわかりやすいですね。

でも5日目以降は「腫れている」という感じは無く、若干熱持ってて赤いねくらい。
赤み範囲は広がる。この写真は6日目。こんなに広がるって聞いてないよ。


7日目にはついに二の腕を一周しましたが、いっそ一周してくれたほうが半端に繋がってないより見た目的にマシですね。
でもこのあたりから赤みも収束。

8日目はまだ若干赤みがあるけれど、よくよく見ないとわからない程度。
若干左腕のほうが熱い

9日目
赤みはすっかり引いてわからなくなりました。
ワクチン接種から今まで、両肩を抱きかかえる、いわゆる「イケメンのみに許されるポーズ」を取ると若干左のほうが熱い気がするけれど
気がする程度なのでもう完治。これは完治。

というわけで、モデルナアーム発症からおよそ9日でまあ元通りと言えるかと。
痛くなく、腕も普通に動くし、
多少痒いけど虫刺されほど痒くもなく、
腕を見せる必要がなければほぼ困らないレベルだった印象。

私は、皮膚科に良い印象が無いので行きませんでしたが
気になるかたは皮膚科に行くことをおすすめされているようです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ