2019年12月21日土曜日

かぼちゃと柚子と丸鶏仕込み

明日は冬至みたいですね。
一足お先にかぼちゃとゆずをいただきます。
今月のベターホームはまたお料理に戻って、
かぼちゃのひっつみ。
20191221 - 1.jpg

ひっつみって何?って思ったら、
練った小麦粉を鍋で煮込む、いわゆるすいとん系の料理のようです。
私の中ですいとんのあれってわりとお団子に近く、厚みがあるという認識なのですが、
ひっつみは、小麦粉の塊を引きちぎって鍋に入れるので
引きちぎる時に薄く伸ばされて、ちょっとしたワンタンのようになるようです。

今回は小麦粉にかぼちゃを加えて、かぼちゃのひっつみ。
材料的にはニョッキと同じなので、たくさん作って冷凍しておけば
ある時はひっつみ、ある時はニョッキとして食べられるのでは…と、思ったり。

それと、柚子と大根のマリネ。
甘めの味付けなんですがこれがめちゃくちゃ美味しかった。
今度作ってみよう、と思うものの、近所のスーパーは冬至の時しか柚子を売り出さないのよね。


ご飯をたべたらクリスマスチキンの仕込み。
一人で丸鶏一匹食べる予定です。
どん!
20191221 - 2.jpg

普通はチキンに下味はつけないんですが、
私は下味をつけて焼きます。

自作のスポンジケーキは全く膨らまないんですが、それでも焼きました。
明日は丸鶏を焼いて、ぺちゃんこケーキ食べるわよー。
いやほんと、私のスポンジケーキが膨らむ日は来るんでしょうか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ