2019年12月16日月曜日

忘年会スルーの話

うちの会社、というかうちの部署には忘年会がありません。
10年くらい前はあったはずなんですが、私は会社の飲み会には誘われないのでいつ無くなったのか不明です。
それ、お前が誘われていないだけで忘年会自体はあるのでは?と思われそうですが、
2年くらい前に同僚が「忘年会は無い」って言ってたので無しで確定のようです。
なお有志は勝手に忘年会している様子。
20191216.png

忘年会なんて金と時間の無駄、というネットの意見に対して
それでもやっぱり不参加によるデメリットはあるから参加したほうがいいよ。
というアドバイスも出ており、これもそれなりに賛同を集めているようなんですが

これはコミュ力高い人の考え方ですよ。

参加しようと思ったら「(すごく嫌そうな顔をしながら)え…別に良いけど?」とか言われたこと無い人の言葉ですよ。
参加を表明した直後に「ごめん用事が」とキャンセルされたことが無い人の言葉ですよ。
むしろ参加することがデメリット。みたいな経験が無い人の言葉ですよ。
嫌な奴と飲み会をするのが嫌だ?
私レベルになるとそう思っているのは上司のほうかもしれない。
おお怖い怖い。


嫌味ではなく、コミュニティに参加表明したとき、コミュニティ側は喜んでくれていると、疑いもせずにそう思える人って幸せだよなって思います。
人生1回でもそこに躓いてしまうと、二度と躓かなかった状態には戻れないですからね。
それでも強い参加の意思とか絶対やりたいみたいなことがあれば、
勇気を振り絞って参加表明することが必要ですが


……会社の忘年会じゃぁねぇ。
行く気がおきませんよね。
私んとこ無いけど。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ