2019年8月7日水曜日

楽しめる趣味の話

ブリベイが始まったので、私のベイカー熱にもまた火が付き
パンやお菓子を焼きたい気持ちになっています。

たまに写真載せてますけど、私はパン作りが下手です。
でも自分が作ったパン、不格好でもすごい好きなんですよね。
今まで色々なものを作ってきましたが、自分が作ったものが好きって、30過ぎて始めたパンが初めてです。
20190807 - 1.jpg


中学生のころはオタク活動としてマンガ絵を描いてましたが
これがめちゃくちゃ下手だったんですよね。
描いた絵を一晩寝かせて改めて見たら「うわ下手」と思ってました。

絵に限らず、美術の授業で作った粘度細工とか、壁に貼られている習字とか、
家庭科の時間に作った巾着とか
他の人のはみんな綺麗なのに、自分のだけ妙にみすぼらしく見えたんです。

実際みすぼらしかったんだと思います。
でも具体的にどこが、どのように問題なのか。
という点については未だに分からずにいます。

ものづくりじゃない趣味に手を出してみても、
どうも自分だけ苦労してるわりに全く評価されていない気がしてならない。
他の人も苦労してる…とはいえ、
やはりどうしても見た目とかで差が出ているのは明らかなわけで。
これは精神的にだいぶ来ました。

ちなみに洋服着ても、自分だけみすぼらしく見えるんですよね。
直せよ、って思われるかもしれませんが
どう直せばみすぼらしくないのかが分からない。


もう私が関わると全てダメって事でいいんじゃないの。
考えても答えが分からないし、アドバイスくれる人も居ないし
どうせこの先もぼっちなんだからしらねーしらねー
みすぼらしくてもしーらねー


……と、思っていた中で、何故かパンだけは可愛く見える謎。
ベターホームでパンのコースを受講していた時も
複数人が一つの天板で同じパンを焼くのですが
「このパンが一番良い」
と思ったのが自分のパンだったというバカ親っぷりを発揮してました。


謎ですね。
ちなみに私、和菓子を作りたくてベターホームを始め、
パンコースに入ったのは単にブリベイ気分を味わいたかっただけなんですが
もしかしてこれが趣味なのでは。
と、思った瞬間。

今までのも趣味ではあったんだと思いますが
なんらか結果を求めていましたね。
パンは私が可愛いと思えばそれでいいので、気楽というかなんというか。
これが趣味なんだなぁと実感してます。

……ただし写真はピンぼけする。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話